ファッションニュースの定番サイトリンク集です。ファッションに関する情報サイトをまとめて一覧で紹介。





<<   >>

旅観花3 牡丹(奈良県桜井市)

by ジェイマップサービス

_82P_89_B2_92O.jpg
_82Q_82_E6_82_E0_82_AC_96_DD.jpg
_92_B7_92J_8E_9B.jpg
大阪から簡単ドライブ40分!

奈良県桜井市
牡丹の名所
長谷寺




奈良県桜井市に佇む長谷寺。長谷観音で有名な長谷寺は、
西国霊場第8番札所・真言宗豊山派総本山であり、
牡丹の名所なんですよ。
万葉集、古今和歌集、源氏物語、枕草子、蜻蛉日記などにも
登場する長谷寺は、古来より多くの文人たちに
愛されてきたお寺なんです。

春の簡単なデートやご家族の小旅行にピッタリですよ。

観光ポイント

仁王門から尾上の鐘まで続く399段の長い登廊(のぼりろう)を
上がってみて下さい。その先には豪壮な舞台造の本堂があります。
更に朱塗りの五重塔はその凛とした姿が印象的なんです。
春には桜、秋には紅葉と、観光客にも大人気で別名「花のみてら」とも
呼ばれていますよ。
長谷寺本堂は徳川家光の再建で、木造古建築としては奈良県でも
屈指の規模であり、国宝として指定されています。清水の舞台を想わせる舞台造りは立派なもんです。
本尊は高さ約8メートルの木造十一面観音立像があり、
長谷寺型観音」と言われています。

牡丹の時期

4月下旬から5月上旬には登廊周辺に150品種7,000株の牡丹が咲き乱れます。
私も何回か家族と訪れていますが桜に牡丹にと季節ごとに艶やかな
長谷寺の魅力をとっても満喫することが出来るのでぜひ立ち寄ってみてね。

アクセス

お車でお越しの方
西名阪自動車道を天理ICで降り、国道169号線を桜井方面へ。
桜井市内で国道165号線へ左折(東進)。
初瀬西の信号を左折し門前町へ。

電車でお越しの方
近鉄大阪線長谷寺駅を下車、徒歩15分。

※シーズンには急行が臨時停車します

長谷寺で昼食と温泉へは・・・・・・
長谷寺に温泉があることはあまり知られてませんが、旅館「井谷屋」とで入浴が
出来るんですよ。寒さで冷えた身体を温めて下さいね。 真言宗豊山派総本山に
相応しい大きな門前町の中ほどにある湯元のこちらは、江戸時代末期の文久元年に
創業された老舗旅館なのでぜひ温泉に浸かってね。


詳細はこちら


長谷寺の名物

長谷寺門前の名物。地元産のよもぎと良質のもち米を使った香り高いのが
井上ぼたん堂」の草餅で、あっさりしたつぶ餡を包んでいる。
その日に売る分だけを杵でつき、店先で焼いて販売しているので
一度食べてみて下さい。美味しいよ〜


詳細はこちら


この記事の感想・コメント
お願いしますね。
手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000


馬場まで〜〜!

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>