Staff のつぶやき情報





<<   >>

味覚狩9 もも(滋賀県竜王町)

by ジェイマップサービス

peach1.jpg
peach2.jpg
あま〜〜いを食べるなら・・・・
アグリパーク竜王へ。



大人から子どもまで大好きな桃のご紹介!

桃の原産国は、中国で誕生したてのときは“毛毛(モモ)”という名のとおり、
硬い果肉の表面がたくさんの毛で覆われているものでした。
桃は『西遊記』の主人公、孫悟空が食べたことでも有名なんです。


桃の種類
黄桃・・・
殆どの缶詰に加工されている。(白桃の変種と言われている)
白桃・・・
桃の皮、果肉ともに白っぽくて、上品な甘さが特徴。
中でも特に有名な品種は、“浅間”(山梨)や“清水”(和歌山)など。
最近では、“川中島”(長野)もおいしいと評判です。
白鳳・・・
果汁がたっぷりで、濃厚な甘さが魅力。
「これぞ!桃!」って感じの形をしていて、桃の種類の中でも、
白鳳は人気No.1 『桃の王様』とも言われています。
ネクタリン・・・
桃の変種とされている果肉が詰まっていてオレンジ色をしている。
“椿桃(つばきもも)”“光桃(ひかりもも)”“油桃(あぶらもも)”
といった別名を持ち、桃より一回り小さく、皮の表面にはうぶ毛がなく、
ツルツルしています。市場に出回っている多くは、“秀峰(しゅうほう)”という
品種になり、 他には“ファンタジア”“フレーバートップ”などが知られています。
蟠桃・・・
独特の強い甘さがあり、平べったくて潰れている…といった少し変わった形。
皮は濃いめのピンク色をしていて、代表的な品種は“大紅蟠桃”や“フェルジャル”
などが挙げられます。



その中でオススメしたいのが
アグリパーク竜王桃狩り
広大な敷地に6種類700本の桃の木が植えられていて、
今は「大玉あかつき」という品種で、8月6日頃まで食べ頃かな。
その後も次々と違う品種が食べ頃を迎え、
8月25日頃までは桃狩りが楽しめますよ。

しかも嬉しい事に時間内食べ放題なんですよ。


園内のグルメ情報
昼食には近江牛BBQが食べれますよ
※園内へのお弁当の持込:可(但し、観光農園への持込は不可)

あと地場の農産物を使った美味しい手作りパンや、
地元牧場の搾りたて牛乳100%のソフトクリームが
味わえて大好評なんでぜひ桃狩りの合間に食べてみて。


●「アグリパーク竜王」入園料金やアクセスなどの詳細ページこちら


 ※駐車場 料金:無料(台数:約80台 )

オススメ日帰りコース
大阪(9:00)=名神=竜王IC=アグリパーク竜王/昼食・
桃狩り(180分)=近江八幡・水郷めぐり(15:00〜所要時間80分)
=竜王IC=名神=大阪(19:00)

その他近くの昼食場所・・・・・鮎家の郷の詳細→こちら

その他の関西の桃の名所
和歌山の「あら川の桃」で知られる桃の生産地・ 紀の川市桃山町に広がる桃畑もいいですよ〜



この記事の感想・コメント
お願いしますね。
手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000


馬場まで〜〜!

C O M M E N T
東の話題がどなたかも書かれていましたが多いですね
通りすがり    [2011/8/5(金) 22:26]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>