ファッションニュースの定番サイトリンク集です。ファッションに関する情報サイトをまとめて一覧で紹介。





<<   >>

最初の秋がブドウ三昧から

by ジェイマップサービス

_82_A8_95_D9_93_96_8DL_8F_EA.jpg
_82_D4_82_C7_82_A4_8E_EB_82_E8.jpg
_83_8F_83C_83i_83_8A_81_5B_83Q_81_5B_83g.jpg
9月になりましたね。
もうすぐ秋という季節に
琵琶湖ワイナリー
ブドウ狩りはいかが・・・


名神栗東ICより約20分のところに琵琶湖ワイナリーがあります。
ここでは観光ブドウ園があり美味しいぶどうが食べ放題。
今が旬のブドウには人気のデラウェアやスチューベン、
9月末には甘くて美味しいベリーAやマスカット等、
時期により色々なぶどうが味わえるよ。
ぶどう棚の下で琵琶湖から来る涼やかな風と共にぶどう狩り三昧はどうでしょう!
また、観光ブドウ園内に一本だけレッドミルレンニュームという木があり、
この品種のブドウの生の味を楽しむことができます。
生で食べると特徴的な香りの強い葡萄ですが、女性に非常に人気があるそうです。

園内はかなり広い芝生の広場があって、
ぶどう棚の下でござを広げてお弁当も出来ちゃうよ。
かごいっぱい取ってきたブドウを水洗いして食べた後に
お弁当のおにぎりを食べたりしてワイワイガヤガヤくつろいでみては。
おおきなござも無料で貸してもらえるのが嬉しい!

芝生の広場と反対の方には、バーベキュースペースもあり、
有料なのですがブドウの匂いを感じながら
バーベキューなんてのもいいもんですよ。
また無料の工場見学が出来たり
現地で作りたてのワインの試飲が出来たりと十分楽しめます。

入園料は大人(中学生以上)1,000円、小人(小学生)800円
※団体割引・・・30名様以上は1割引

なんだけどここでお得な情報を一つ。
■セット料金
入園料+近江牛バーベキュー+180ml琵琶湖ワイン(大人のみ)
大人 3,900円、小人 3,700円

園内では食べ放題だが、ブドウのお持ち帰りは有料。
なので食べられる量だけぶどうを採るのが原則なんですよ。
でも時間指定なんか無いので、たくさんお腹いっぱい食べようね。

電車でのアクセス方法は・・・・・
JR東海道線草津駅からタクシーで約15分
車でのアクセス方法は・・・・・・
名神栗東I.Cから車で約15分

150台規模の駐車場があり無料なのが嬉しい。
それから運転手さんのワインは絶対ダメですよ〜


詳細はこちら



お帰りの立ち寄りには石山寺がオススメ!
西国三十三カ所観音霊場の第13番札所であり、
奈良時代後期に聖武天皇の発願により、
良弁によって開かれたお寺で滋賀県有数の人気の場所なんですよ。
広大な境内には、寺名の由来となった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)が
そびえていたり、国宝の本堂・多宝塔を始め漢書、
仏像、絵巻など多くの国宝、重要文化財があるので
ぜひ立ち寄ってみてね。

更に石山寺から瀬田川を下流方面に行った所に
歴史的建造物の南郷洗堰(なんごうあらいぜき)があります。
1905(明治38)年に建設された水位流量を調節する水門施設。
琵琶湖の水位安定に大きな役割を果たしてきた施設で、
レンガ造りの古い洗堰の一部が今も残っているので、
見応えも十分。記念写真にもどうぞ〜

この記事の感想・コメント
お願いしますね。
手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000


馬場まで〜〜!

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>