ファッションニュースの定番サイトリンク集です。ファッションに関する情報サイトをまとめて一覧で紹介。





<<   >>

百人一首で詠まれている名所

by ジェイマップサービス

_8Dg_97t_8B_B4.jpg
_97_B3_93c_90_EC.jpg
images.jpg
古くから紅葉の名所として知られる
奈良斑鳩町の竜田川ほとりはいかが・・・・



前回は紅葉シリーズとして大阪の箕面を紹介しましたが
今回は奈良の紅葉の地を紹介します。

斑鳩町を流れる竜田川は、古くから紅葉の名所として知られてるんだけど
知ってる人も知らない人も、是非、この記事を読んで出かけてみてね。

竜田川の場所は古くから多くの歌にも詠まれていて、

在原業平(ありひらなりひら)の
 「千早振る神代も聞かず竜田川から紅に水くくるとは」

という歌が百人一首にも含まれているということで
大変有名な場所なんですよ。
約2kmに渡る川畔は、奈良の県立公園にも指定されており、
遊歩道沿いを紅葉見物し散策しながらのんびり秋の訪れを味わうことが出来るんです。

見所
公園内には鮮やかな朱塗りの堂山橋紅葉橋という2つの橋があり
記念写真のスポットとして人気があるんです。
公園内にある三室山はとても小さい山ですが、
山頂には中古36歌仙の一人、能因法師(のういんほうし)が
祀られている五輪塔があるのでぜひ立ち寄ってみてね。

また三室山の歌も百人一首に含まれてるんですよ。
「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり」

アクセス
電車の場合
JR王寺駅から法隆寺方面行バスで8分竜田大橋下車徒歩3分の所。
自家用車の場合
西名阪自動車道法隆寺ICから県道5号線を経由し国道25号線をまっすぐ。
約5kmの道のり。15台止めれる有料駐車場あり。


詳細はこちら



竜田川付近の立ち寄り場所
竜田川から車で5分の所に世界最古の木造建築群のある法隆寺があります。
言わずと知れた世界遺産の場所なので法隆寺の秋を堪能してみては。

お泊まり場所
日帰りでなく宿泊をお考えの方には竜田川から車で15分の所にある
信貴山温泉はいかがでしょう!
信貴山は、聖徳太子によって開かれた日本最初の毘沙門天を祭った霊場であり、
太子が、信ずべき、貴ぶべき山、即ち信貴山と名付けた場所なんです。
そんな場所で湯に浸かり紅葉を楽しむのもいいもんです。
関西でも意外に知られていない穴場の温泉宿なので混雑を避けて
ゆったりと入浴を楽しみたい方にオススメ!


詳細はこちら



この記事の感想・コメント
お願いしますね。
手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000


馬場まで〜〜!

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>