Links 仲間と遊ぼう♪

<<   >>

奇跡のキンメ丼ツーリング

by おかもっちゃん

P6020084.jpg
キンメ丼
P6020095.jpg
室戸スカイラインより
P6020100.jpg
パワースポットみくろど
P6020105.jpg
つめた〜い(^_^)
どうも、土佐観光大使のおかもっちゃんです。
 
日曜日、奇跡の男3人で、高知室戸にツーリングに行って来ました〜(^O^)

起床して天気予報を確認すると、前日より悪化(*_*)

今更なので、とりあえず集合場所の名塩Pへ。

いのんぐさんと、なこちゃんより遅れて到着して、すぐさま作戦会議(?_?)

スマホを駆使し情報を収集。 

 行先を変更?
 
 それとも解散?
 
  強行策?

合羽持参を促しながら、リーダーはゲン担ぎに持参してません(^O^)

協議の結果、強行策で鳴門経由でキンメ丼に決定(^_^)実は、地の利を生かし、友人を介して、お店にお願いをしていたのです(^_-)

7時過ぎに出発。鳴門IC〜R11〜R55〜室戸。

雨を気にしながらですが、ほとんど降ってません!(^^)!
路面もドライなので、快走路を選択(^O^)

明石大橋も鳴門大橋も風はましでした〜

途中、南阿波サンラインを経由、ここは道もきれいで走り応えあり是非お勧めです。

有名人の出身地を無線で地元の観光案内をしながらR55を南下(^_^)
野根漁港を越えると、モーターサイクリストにも紹介された、海岸線のアウトバーンに。
ここはハイペースで走ります(^_^)

荒れ狂う太平洋を眺めながら、シーサイドを快走。丁度お昼に室戸に到着。

先にお土産を買いに、港の上の行きつけの魚屋さんへ。
いのんぐさんはカツオのたたき、私はトコブシとイサキの切り身。なこちゃんは宅急便で送りました。店頭には、ハンマーヘッドが並び、いのんぐさんが質問をしていました(^_^)

そして、お待ちかねのキンメ丼へ。和風レストランみやびさんです。

私は、トロカツオのたたきを注文。

実は、トロカツオを特別にご用意して頂いていました(^_^)

キンメ丼の中身は、キンメの照り焼き、イサキとメジナの刺身がたっぷり(^_^)

丼も美味しかったのですが、私的には、セットに付いてたキンメのアラでとった汁ものがすごく美味しかった。この出汁の香りが良くて、後味がスッキリします。

地元ならではの新鮮な魚のお刺身とキンメの煮つけを使った丼を美味しく頂きました。

キンメ丼は、下記のお店で販売しております。
【提供店舗】釜めし初音/室戸岬最御崎寺へんろセンター/ホテル明星/料亭花月/民宿福洋丸/民宿・喫茶うまめの木/和風レストランみやび/食事処民宿とさ/民宿徳増/民宿鯨荘/ロッジおざき(H24年4月1日現在)
各店で刺身の内容が若干違いがあるようでキンメは季節により、刺身だと生臭かったりすろので、旬のお刺身を乗せるところもあるとの事。価格は1500円で統一されてます。
高価なので残念ながらB−1には出れないんです(>_<)。
まぁ〜高級魚ですから仕方ありませんが(^_^)

私の友人は、「民宿徳増」の若旦那です。
地元ならではの新鮮な魚のお刺身とキンメの煮つけを使った丼を美味しく頂きました。

腹ごしらえした後、せっかく来たし室戸スカイラインを上がりました。
ここは北側から上がるのがお勧めです。高度が上がるにつれて展望が開けていく感じが良いですよ(^O^)

岬を回り、近年話題になってるパワースポット〔みくろど〕へ。
中岡慎太郎像のすぐ横にあります。

ここは、弘法太師が修業し生活したと言われる洞窟です。
ん〜小学生の頃は遠足で灯台とセットで良く来たけど、改めてパワースポットと言われると…パワーを感じるかな(^_^;)

私の地元、佐喜浜町の冷たい湧き水 沈々の水で喉を潤し、帰路へ。

生見海岸辺りで少し雨に遭い、雨宿り(^_^;)
雨の通り道やったみたいで、一山超えると路面はドライ(^_^)

いつもは徳島市内の渋滞にフラストレーションを感じるんですが、今日は往復ともすんなり鳴門インターから乗っかり〜

南淡路Pで早めの解散式。ここで最近話題になってる、塩けんぴをまたまたお土産に(^_^)
いつものチャイナの渋滞は、私は神戸線回避(^O^)お二人はチャイナ移動でしたが、全員
、20時前に帰宅しました〜

鳴門経由なら、7時出発でも問題ないですね。とにかく、不安定な天気予報を覆した晴れ男三人衆(^_^)あっぱれでした。

参加してくれた、いのんぐさん、なこちゃんありがとうございました(^_^)

総距離600キロ、平均燃費19.8Km/L
添付ファイル 添付ファイル

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.j-map.org/blog3/tb.cgi/6903


C O M M E N T
観光大使どうもありがとうございました。
「決行」の「決断」が「吉」とでた1日でした。

キンメ丼堪能しました(*^_^*)

帰ってからのビールとお土産のカツオが、これまた絶品。
家族にも大好評でした。

また行きたいですね!
いのんぐ    [2013/6/5(水) 14:18]       
いのんぐさん、決断に時間を要しましたね(≧∇≦)
きっと、ずぶ濡れになるやろなぁと覚悟してましたが(^_^;)
ほんと、いいツーになって良かったです(^^)地図で見る遠く感じますが、日帰り圏内です、また行きましょう(^^)
おかもっちゃん    [2013/6/5(水) 23:50]       
行ったなぁ

ひろやんに、置いてきぼりをくって、totoroさんと
二人で室戸岬も行きましたね〜

確かに日帰り圏内ですね。。。

あ、totoroさんは東北からも日帰り圏内ですね!笑

そういえば、下関〜角島〜萩〜秋吉台〜吹田 って
日帰りしましたね。笑
くまさん    [2013/6/6(木) 13:34]       
くまさんが行った、マグロ屋も紹介しときましたよ(^_^)
おかもtっちゃん    [2013/6/6(木) 15:33]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>










RSS

Ringworld
RingBlog v3.24