ファッションニュースの定番サイトリンク集です。ファッションに関する情報サイトをまとめて一覧で紹介。





<<   >>

グルメ3 ネギそば(福島県会津)

by ジェイマップサービス

1_82_CB_82_AC_82_BB_82_CE.jpg
_82R_91_E5_93_E0_8Fh.jpg
_91_E5_98a_82_E2.jpg
少し遠いですが・・・・・
福島県の大内宿ネギそばを食べに行こう!

 

テレビでの放映で有名になった大内宿。
今までのブログとは違い関西からの遠出旅行
に最適な場所ですよ〜
大内宿は「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けていて、
宿場としては長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで
3番目に受けた地域でなんですよ。
砂道の両側には「わらぶき屋根」の江戸時代を彷彿とさせる建物では
お土産屋や宿屋、おそば屋等の古民家が立ち並んでるんですよ。


大内宿のアクセス詳細こちら



そんな大内宿でご当地グルメの「ネギそば」をご紹介!
お箸の代わりに長ネギ一本で食べるんですよ。
流石に一本丸ごとの長ネギはインパクト有って、私もビックリでした。
最初は本当にネギで食べられるのか心配でしたが、意外に食べやすいのに安心。
平打ちでコシのシッカリした田舎そばは、おネギに上手く絡まっていて、
トッピングは山菜にナメコに刻みネギと長ネギ一本。
つけ汁は出汁の利いたお醤油控え目のスッキリしたもので、
思っていたより薄味かな。濃い味ではないですよ。


オススメのお店
「ねぎそば」(高遠そば)を提供しているお店は数店有るんですが、
元祖と言われる「大和屋」は私のオススメかな。

大和屋の詳細は→こちら



近くのおすすめお宿
湯野上温泉・洗心亭の詳細は→こちら



オススメコース

1日目 大阪(夜行22:00)==名神・東名・東北=日光東照宮・日光江戸村(180分)
     ==R121==湯野上温泉16:00(泊)
2日目 温泉9:00==大内宿散策・ネギそば堪能(180分)==会津若松城(60分)
    ==猪苗代湖(30分)==磐越(夜行)北陸・名神==大阪(早朝7:00)



この記事の感想・コメント
お願いしますね。
手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000


馬場まで〜〜!

C O M M E N T
会津には7年ほど住んでいたので大内宿には何度か行きましたよ。
写真の民家も見覚えあります。

水路では鮎にくしを刺している風景を見かけました。
おスギ    [2011/8/19(金) 21:12]       
おスギさんコメントありがとうございます。ここでは水が冷たくて
綺麗なので水路を利用してラムネを冷やしたり様々な活用している
みたいです。おスギさんの方がかなり詳しいかと思うので
いろいろ大内宿について教えて下さい。
営業マン    [2011/8/20(土) 10:32]       
初めて書き込みしました

おそばは大好きですが
箸の代わりのねぎの最後はたべちゃうんでしょうか?
beamama    [2011/8/20(土) 12:07] [削除]
beemamaさんありがとうございます。
なかなか全部食べる方はいないかと思うのですが
半分ほどかじる方が多いみたいです。
営業マン    [2011/8/20(土) 12:38]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>