ファッションニュースの定番サイトリンク集です。ファッションに関する情報サイトをまとめて一覧で紹介。





<<   >>

グルメ6 ほうとう(山梨県甲府)

by ジェイマップサービス

_82P_82_D9_82_A4_82_C6_82_A4.jpg
_82Q_90M_8C_BA.jpg
_82R_82_D9_82_A4_82_C6_82_A4_82_BE_82_E6.jpg
山梨の郷土料理
ほうとうのご紹介!



「ほうとう」は、山梨県、甲斐国を中心とした地域で知られ
根付いた郷土料理なんです。農林水産省が2007年、各地に伝わる故郷の味の中から選ぶ
農山漁村の郷土料理百選
に選ばれたんですよ。
戦国武将武田信玄の陣中食と伝えられ、
小麦粉を練った平打ちの麺を野菜と一緒に
味噌仕立ての出汁で煮込んだ、身体の温まる郷土料理なんです。
ある地域では小麦粉以外の穀物を使うこともあり、形も麺でなく、お団子の形になるところもあるそうです。


ほうとうのだし汁

汁は、味噌仕立てです。その中でも具のカボチャを煮崩して
溶かしたものが美味でなんですよ。出汁は煮干しで取り、
家庭では出し殻もそのまま入れられるんですって。
具は野菜が中心となり、夏にはネギ、タマネギ、ジャガイモなど、冬ではカボチャやサトイモ、ニンジンや白菜、シイタケ、シメジなど
のキノコ類を入れることが多く、豚肉、鶏肉などを入れる場合もあるそうです


オススメのほうとうのお店

山梨県でも数店しかない本物の手打ちほうとうが食べれるのが
のんきばぁーば」という店。

くわしい詳細・アクセスは→こちら


団体様で行かれるなら・・・・・・・・
自家製麺・自家製味噌が売りの築130年の老舗
くつろぎのひとときを過ごせるのが
「皆吉」(みなき)なんです。


くわしい詳細・アクセスは→こちら


おすすめの立寄り場所

昇仙峡の詳細はこちら

勝沼ぶどう郷の詳細はこちら


おすすめの温泉宿

石和温泉駅から徒歩で行ける好立地、県下最大の温泉郷の中に
あって規模も施設も充実の館内。湯量豊富な大自噴温泉が自慢の
石和温泉のお宿といえば・・・・・

華やぎの章慶山

くわしい詳細はこちら



この記事の感想・コメント
お願いしますね。
手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000


馬場まで〜〜!

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>