ファッションニュースの定番サイトリンク集です。ファッションに関する情報サイトをまとめて一覧で紹介。





<<   >>

坂本龍馬ゆかりの地へ行こう!

by ジェイマップサービス

_8D_E2_96_7B.jpg
_8E_9B_93c_82_E2.jpg
坂本龍馬ゆかりの地として京都の伏見区に

寺田屋があります。


現在大河ドラマで話題の坂本龍馬を訪れてみてはいかがでしょう!
寺田屋は大阪と京都の淀川舟便の乗り換え船宿でした。
その昔、寺田屋では「寺田屋騒動」という騒動と慶応2(1866)年正月21日、坂本龍馬も寺田屋で伏見奉行所の捕方に襲われて難を逃れたという大きな騒動が2度ありました。
その時の「刀痕」と、龍馬の愛室「梅の間」に「弾痕」が現在も残っているので
確認してみるのもいいかもしれませんね。
初めての方のために親切に紙で張り紙してあるのが嬉しい。
寺田屋一階は龍馬に関する写真や絵や書が所狭しと並べられていますので
一見の価値あり
更に龍馬が襲われた時、後の奥さんになるお竜さんがお風呂場で怪しい人影を察知
し、素っ裸で飛び出した五右衛門風呂や駆け上がった階段などもそのまま残っており
2階の「梅の間」に居る龍馬へ知らせた所を自分でたどってみるのもいいかも。
なんと!!宿泊も出来るので夜中じゅう坂本龍馬の世界なんてのも出来ちゃうので驚
き!

バスや車を使った場合には前に狭い数台しか止めれない駐車場しかないので
下記のカッパカントリーの駐車場(立寄前提)で利用したらいいでしょう。

電車で行かれる場合には京阪電車中書島駅下車。北へ徒歩5分の便利な所にあります。


詳細はこちら

寺田屋から東へ1分くらい歩いた所に黄桜直営のキザクラカッパカントリーがあります。
寺田屋で見学した後などにこちらでここでしか飲めない限定のお酒や京都の地ビール
と京料理を楽しむのもいいかもしれませんね。
ちなみに1000円ほどで食べれる竜馬弁当というランチが人気だそうですよ。
また、酒造メーカーならではの“酒懐石(要予約)”や地ビールの三種類の飲み比べ
利き酒セット
など他には無いメニューもあり楽しむ事が出来ます。
カッパや昔のTVCMの展示がある「黄桜記念館」や京名産品を取り揃えている
「黄桜商店」も完備していますのでお土産も買って帰れますよ。


詳細はこちら


大阪からの日帰りグループ旅行の一案としまして、
バスで大阪から伏見区まで下道で約1時間ほどの所にある坂本龍馬ゆかりの地寺田屋
を見学。その後にキザクラカッパカントリーで地ビールを片手に食事をして
帰りに大山崎山荘美術館サントリービール工場に立ち寄りして
帰ってくるというお酒好きにはたまらない坂本龍馬を堪能したあと
酒蔵巡りなんてのも最後の夏に楽しむのもいいかも。

電車を使った旅行の一案としましては、
京阪電車(おけいはん)で中書島駅下車後徒歩で寺田屋とカッパカントリーを
見学した後JR京都駅に行き地下鉄に乗り換え四条駅下車後東へ四条通りを歩き円山公園へ。
坂本龍馬と中岡慎太郎像があるので立ち寄ってみては。人気の高台寺を見学してその行く道で湯葉料理なんてどうでしょう。


この記事の感想・コメントは下記のコメント欄に営業部の馬場まで書いて下さいね。

手配のお問合せ・お申込みなど詳しくは

 06-6347-5000まで

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>